« 郵便局員さんは、15年前の教え子でした ムベを覚えていました | メイン | 今度は、オジギソウの葉沈を観察したい »

2023年10月11日 (水)

またザクロを食べました 2回目

   

今日は令和5年10月11日。

  

勤務校の校庭にあるザクロを最初に食べたのは、

9月27日でした。

まだ実が赤くなかったので、もう少し待つかと思いましたが、

ザクロの味を知ってしまった子どもたちは、

また食べたいと言ってきました。

そこで10月7日にまた実行しました。

脚立を使って、手の届く範囲にある3このザクロを収穫。

今回は写真に撮ることにしました。

 

Img_2178

Img_2179

上部を切断。

あまり鮮明ではなかったけど、

白い筋に沿って皮に切れ込みを入れました。

そして皮を剥いて、ボールに入れた水の中で、

実を取り出しました。

Img_2181

Img_2182

浮遊物を取り除いて、ザルで水を切りました。

Img_2183

もう1つ、ザクロを剥きました。

Img_2184

これは枝が残っていました。

Img_2186

多い子は、この写真の3倍は食べました。

みんな、おいしいおいしいと言って、せっせと食べました。

後日、お腹が痛くなった子はいませんか?

と質問したら、大丈夫だったとのこと。

ほっとしました。

  

まだ高い所にザクロはあります。

竹の先に鎌をつけたりして、取ってみようかな。

もっと赤く染まった実を食べてみたいです。

  

それと、スーパーでのザクロ探しも継続中。

おそらく外国産。

食べ比べもしてみたいです。  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608
  • Img_7582
  • Img_7581
  • Img_7580
  • Img_7794
  • Img_7793
  • Img_7791

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉