« TikTockで知ったハヤブサの速さ | メイン | シルエットクイズに挑戦 »

2023年10月28日 (土)

背面がQRコードになっているトラック

    

今日は令和5年10月28日。

  

今年の通勤路には、ドラッグストアがあります。

そのドラッグストアに、時々停まっているトラック。

箱型のトラックですが、背面が大きなQRコードの

デザインがほどこされています。

あのQRコードは、有効なのかどうか、

いつか確認したいと思っていました。

  

それを実行したのが、10月25日。

QRコードが有効かどうかは、すぐにわかりました。

写真を撮影しているときに、すでにスマホの画面の中で、

QRコードを読み取って、反応したのです。

Img_2520

Img_2521

この写真を使って、試しにQRコードを読み取れるかやってみてください。

走る広告塔ですね。

  

QRコードって、日本が開発したものだと、

聞いた覚えがあります。

この機会に確認しました。

ソフトバンクニュース 解説 いまいまさら聞けない、QRコードって何?   

このサイトの引用。

  

QRコード」は、Quick Responseの頭文字からとったもので、素早く

読み取る・反応するという意味があります。1994年に現在のデンソー

ウェーブ社が開発した日本発の技術なんです。QRコードの利用にあた

って手続きや費用が不要、仕様もオープンソースといって一般公開され

ているため、さまざまなシーンに応用されており、世界的な普及が急激

に進んでいます。  

   

デンソーウェーブ社は、地元愛知県の企業。

身近で開発されていたのですね。

  

QRコードは、自分でも作ることができるそうです。

バーコードに比べて、大量の情報を格納できる長所があるそうです。

2023 年の QR コードのクリエイティブな活用 30 選

ここに載っていたおしゃれなQRコード。

Img_2523

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_6064
  • Img_6061
  • Img_6060
  • Img_6059
  • Img_6058
  • Img_5486
  • Img_5485
  • Img_5996
  • Img_5994
  • Img_5992
  • Img_5964
  • Img_5963

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉