« アオスジアゲハとキアゲハの越冬蛹 説明表示を設置します | メイン | イノコヅチが服にひっついている仕組み »

2023年10月21日 (土)

果物の王様「ドリアン」の大きさを知る

    

今日は令和5年10月21日。

   

授業でもっと使って行きたい番組が、

「楽しく学ぶ!世界動画ニュース」です。

先日、使うことができました。

その中にタイでのドリアンの収穫風景がありました。

果物の王様と呼ばれるドリアン。

聞いたことはあるけど、実際に見たことはないのでは。

したがって、その大きさを正確に認識していなかったと

気がついた番組でした。

今年7月1日の放映の番組の写真を並べます。

Img_2314

Img_2315

ドリアンの大きさ。

ここまで番組を見た時には、リンゴとかナシのサイズくらいと

漠然と思っていました。

しかし、命懸けの収穫を見て、もっと大きなものだと知りました。

Img_2316

Img_2317

Img_2318

Img_2319

布袋でキャッチしますが、チラッと見えたドリアンの大きさは、

スイカぐらいでした。こんなに大きいんだ。

2〜3kgの重さがあるそうです。

顔面に直撃をくらったら、ただではすまない重量感を感じる動画でした。

  

YouTubeでも、この収穫の様子は扱っていました。

タイ ドリアン農園の収穫風景その1(Hitoshi)

  

タイのお店で買って食べている様子はこの動画。

【海外ひとり旅🇹🇭】タイの市場でドリアンを初体験(旅するぽんこつ)

この映像が美味しそうでした。

Img_2332

Img_2333

Img_2334

一つのドリアンの中に、タネが6個前後入っているようです。

そのタネの周りの果肉が美味しいようです。

カスタードクリームをさらに美味しくしたような味だと、

この動画でも言っているけど、他の動画でも言っていました。

  

解体している動画もリンクを貼ります。

ドリアンの割り方・剥き方【タイのドリアン屋台】(Delish Travel食旅】

Img_2336

Img_2337

Img_2338

いつか食べることがあるのだろうか、ドリアン。

コメント

タイに行ったときに、果物の王様ドリアンを食べてみたい!と思っていましたが、あまりの匂いに退散しました。スーパーで売っていると、入り口に入っただけで、強烈に匂ってました。
男の人は苦手だという香草パクチーはいけました!

そうか、ドリアンの匂いはすごいんですね。
さすが、体験済みなんだ。
ドリアンの匂いについて、ある動画で、
「硫黄の中に、腐った魚の匂いが入ったような匂い」と
表現していました。
う〜ん、いつかその匂いを体験したいですね。
ドリアンはタイに行かないと食べられないかな。
香草パクチーなら日本でも入手可能。
なんなら育てることもできそう。
その匂いに興味あります。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉