« ひっつき虫を求めて校外学習に行きます | メイン | 野生のアオスジアゲハの蛹 やられていました »

2023年10月25日 (水)

紙を定規の上に置いただけで、無敵

   

今日は令和5年10月25日。

  

TikTokとかInstagramを見るようになって、

テンポよく、いろいろな実験を見られるのが

収穫だなと思います。

定規と紙とペットボトルでできる実験。

これは面白い。

 

動画紹介。

定規の上に紙を乗せるだけで無敵になる?

Img_2467

同じような動画はたくさんあるけど、

以前、水の入ったビニール袋に鉛筆を刺す実験で、

お馴染みだったこの2人の動画をチョイス。

  

なぜ定規は落ちないのか。

これはYahoo!知恵袋でわかりました。

定規の上に紙を置いて・・・・

Img_2468

大気圧の関係でした。

なるほどです。

したがって、一時的に力が加わった時なら定規は落ちません。

ペットボトルの置くのではなく、

落とすのはそのためです。

  

これも授業で空いた時間ができたら、やってみたいですね。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7647
  • Img_7646
  • Img_7645
  • Img_7644
  • Img_7643
  • Img_7642
  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉