« 紙を定規の上に置いただけで、無敵 | メイン | フウセンカズラの風船をいただいた »

2023年10月25日 (水)

野生のアオスジアゲハの蛹 やられていました

   

今日は令和5年10月25日。

  

今日は校外学習に出かけました。

収穫あり、ハプニングあり。

でも楽しかった校外学習でした。

  

校外学習と言いながら、正確には校外と校内の植物中心の

観察学習でした。

最初に書きたいのは、校内のクスノキの木の葉っぱに、

アオスジアゲハの蛹を見つけたことです。

それも手を伸ばせば届くところでした。

大騒ぎしながら、葉っぱごと取りました。

今まで、クスノキの葉っぱについた蛹を採取したのは

初めてのことだと思います。

  

さすがに野生的な環境。

痛々しい蛹でした。

穴が空いた形跡がいくつかあり、そこが白くなっていました。

持った感じも軽かったので、こりゃあダメかなと思いました。

家に持ち帰り、調べました。

マクロレンズの登場です。

Img_2898

Img_2899

懐中電灯の光を当てて、透かして見てみました。

Img_2900

Img_2902

  

う〜ん、見るからに空っぽ。

カッターを使って切断してみました。

Img_2903

Img_2904

寄生した幼虫が、アオスジアゲハの幼虫を食べて、

出てきったのでしょう。

  

アオスジアゲハの寄生率は、他のアゲハよりも高いそうです。

これが自然ですね。

この結果は、明日子どもたちに見せようと思います。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉