« 野生のアオスジアゲハの蛹 やられていました | メイン | バラを痛める親子虫 チュウレンジバチ »

2023年10月25日 (水)

フウセンカズラの風船をいただいた

   

今日は令和5年10月25日。

  

今日の1時間の収穫物は、これです。

子どもたちにはビニール袋を渡して、

収穫したものは、その袋に入れさせました。

  

見てわかるように、フウセンカズラがあります。

学校を出発してすぐの民家の庭に、

フウセンカズラがあることに気がついて、

子どもたちに見るように言いました。

そしたら、家の方が出てきて、

「ちょうど片付けるところだったから、

風船を持って行っていいよ」と言ってくれました。

ありがたいことです。

子どもたちは、遠慮なく幾つも取っていました。

家の方が、実の模様がハートになっていて面白いよと

教えてくれました。

昔はサルの顔だと言っていたそうです。

  

袋を一つ破って、実を撮影してみます。

Img_2905

  

今度はまだ緑色の袋を破ってみました。

実も緑色でした。3つ出てきました。

Img_2906

  

サルはやっぱり茶色がいいと思って、

3つ並べて写真を撮りました。

Img_2907

「見ざる🙈言わざる🙊聞かざる🙉」でいいかなと思いました。

Img_2484

昔、フウセンカズラの花は見ていました。

ここでも道草 8月中・下旬の花々11/フウセンカズラ(2012年9月29日投稿)

こんな花でした。転載します。

Img_2485






  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉