« フウセンカズラの風船をいただいた | メイン | ソライロアサガオ/オナモミ/解剖顕微鏡 »

2023年10月25日 (水)

バラを痛める親子虫 チュウレンジバチ

   

今日は令和5年10月25日。

  

フウセンカズラをいただいたお宅での話。

庭にはバラがあったのですが、

「この幼虫が出てきて、葉っぱを全部食べちゃうんですよ」と

家の方が言っていました。

写真を撮らせてくださいとお願いして、

いいですよと言われて撮影しました。

不覚にも、ピントがボケています。

Img_2872

でも、この写真で容疑者がわかりました。

  

チュウレンジバチの仲間のようです。

次のサイトが勉強になりました。

Yahoo!ニュース あなたの家の周りにも山ほどいる身近なかわいい害虫その4=バラの最大の敵チュウレンジバチ

親子でバラに悪さをするハチです。

ハチの成虫は、バラの茎を切り裂いて、

その中に卵を産みつけていきます。

動画でも見ることができます。

アカスジチュウレンジの産卵 バラの害虫(虫散歩)

Img_2487

茎の中の卵の状態です。

Img_2488

バラを愛する人が見たら、卒倒しそうですね。

でもこうやって卵を見たら、プツプツ潰すのがいいようですよ。

動画です。

【プチプチ潰そう】チュウレンジハバチの卵!の巻き!(とことんとこ伊藤 無農薬バラ日記)

Img_2489

こうやって潰すことで、バラは生育するそうです。

  

チュウレンジバチは集団で、葉っぱをすごい勢いで食べるそうです。

今日の方も、そう言っていました。

チュウレンジバチの幼虫の特徴は、

危険を感じるとお尻を高く上げるそうです。

バラをゆすってやると、こんな姿になります。

Img_2490

これはちょっと見てみたいですね。

  

卵を物理的に潰す、幼虫を捕まえて潰す。

このやり方が大変ですが、やるべき手のようです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉