« ツバメが何羽も飛び交っている場所がありました | メイン | 地元にもツバメの「ねぐら」があるらしいです »

2023年9月29日 (金)

今日はシマエナガの「ダーウィンが来た!」を見せます

   

今日は令和5年9月29日。

  

23919096

23924967

シマエナガのブームはいつから始まったのだろう。

その答えは、この記事に書いてあると思います。

朝日新聞DIGITAL 「雪の妖精」シマエナガ 人気急上昇の理由は

写真集とツィッター(X)がきっかけだったようです。

2016年11月発刊のこの本。

Img_2141

この本の表紙は見たことがあるなあ。

そしてツィッター(X)。

2016年2月にスタートした「ぼく、シマエナガ」

9月29日のシマエナガ

なんと、今朝のシマエナガが見られます。

Img_2143

この頃からシマエナガの流行が始まったのでしょう。

子どもたちは知っているかな。
  

今日は、学級でシマエナガの映像を見せようと思います。

2022年10月23日に放映された「ダーウィンが来た!

雪の妖精 シマエナガ」を見せます。

 

冬に枝にできたツララをしゃぶる姿が良かったです。

YouTubeでも、その姿を見られます。

樹液ツララに、シマエナガ大喜び(北海道かわいい動画チャンネル)

Img_2145

Img_2147

Img_2150

このツララは、樹液が凍ったものであり、

栄養があるのです。


他にもヒナが枝に寄り添う雛だんごもいいです。

番組の写真も、後日載せたいです。

今朝はここまで。
  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5483
  • Img_5482
  • Img_5475
  • Img_5474
  • Img_5481
  • Img_5480
  • Img_5479
  • Img_5472
  • Img_5471
  • Img_5470
  • Img_5469
  • Img_5468

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉