« 今日はザクロの勉強をしたい | メイン | 通算8800本目の投稿/ザクロ 豊川イオンにもなかった/割れる・割れないザクロ »

2023年9月27日 (水)

ザクロの実を食べました/店頭でザクロを売っている店を探すぞ

   

今日は令和5年9月27日。

  

今日は、ザクロを食べる授業を実行しました。

昼のほうかに、一人の子どもと一緒に、運動場へ。

脚立を2人で運んで、ザクロの木の下へ。

脚立を立てて、手が届くところにあった大きめのザクロを

一つ摘み取りました。

  

9月6日に見た時には、まだザクロの実は赤くなく、

白く透明感のある実でした。

まだ早いと思いました。

それから20日間待ちました。

まだ早い可能性があるけど、待ち遠しくて今日にしました。

ザクロの捌き方は、前記事の動画の通りです。

包丁は自分がやりました。

白い筋に合わせて切れ目を入れました。

そこからは子どもたちの仕事。

切れ目に沿って、皮を剥きました。

簡単に剥けて、実(み)は思ったより赤く染まっていました。

これは行けるぞと思いました。

ボールに水を入れて、その中で実を取りました。

水面に浮いた白いわたは捨てました。

ザルに入れて、水を切りました。

  

いよいよ試食です。

子どもたちは5人。私を入れて6人。

ザクロを食べたことがあるのは、子どもの1人。

私もいつ食べたか思い出せない状態。

つまり多くは初体験でした。

  

子どもたちに平等に配って、いよいよ食べました。

思ったより甘く、確かにザクロの味でした。

子どもたちに好評でした。

実の中に大きめのタネがあるけど、

食べちゃえ、食べちゃえと言い、実際に私は食べました。

一緒に食べても大丈夫という記事も読んでいたので、

子どもたちに勧めました。

結局、タネを食べたのは、自分一人でした。

  

いい体験でした。

木にはまだ実がついているので、

もう少し待って、真っ赤になった実を食べてみたいと考えています。

  

  

今日はスーパー4店に行きましたが、

ザクロは売っていませんでした。

あ、ザクロか?と思ったら玉ねぎでした。

今までスーパーで見かけた覚えがありませんでしたが、

やっぱりザクロを売っているスーパーはないのでしょうか。

  

お役立ち情報サーチ ザクロがお店で売っていない!買える時期・入手方法・価格をご紹介!

ここを参考にしました。

ザクロが買うことができる時期は9月〜11月。

今がチャンスです。

引用します。

  

9月から11月頃であれば、とても規模の大きなスーパーや、コストコで

販売していることがあります。    

  

冷蔵保存しても2か月程度しか持たないため、秋以外の季節に手に入れる

ことはほぼ不可能です。

  

今現在(6月下旬)の情報ですが、通販サイトにザクロの粒のみフリーズ

ドライしたものが売っていました。今だけなのか、年中購入できるのか

は不明ですが、口コミを見る限り1年を通して買えているようでした。

ネットでも買うことができるようです。

今の時期なら果実が買えます。

まさに今がザクロの旬なのです。

もうしばらく、店頭にあるザクロを見つけたいと思っています。

明日は休みなので、イオンに行ってみようかなと思っています。

ザクロの粒のみならフリーズドライしたものが買えることは、

知っておきたいです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5483
  • Img_5482
  • Img_5475
  • Img_5474
  • Img_5481
  • Img_5480
  • Img_5479
  • Img_5472
  • Img_5471
  • Img_5470
  • Img_5469
  • Img_5468

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉