« ザクロの実を食べました/店頭でザクロを売っている店を探すぞ | メイン | ツバメが何羽も飛び交っている場所がありました »

2023年9月28日 (木)

通算8800本目の投稿/ザクロ 豊川イオンにもなかった/割れる・割れないザクロ

   

今日は令和5年9月28日。

  

今日は、豊川イオンに行き、

ザクロが売られているか確かめました。

前記事で書いたことを実行しました。

豊川イオンの売り場は広く、

何でも売っていそうですが、

ザクロは売っていませんでした。

お、ザクロか?と思ったら、

アーリーレッドと言うタマネギでした。

Img_2135

amazon

ちなみにアーリーレッドは、早春3月頃から出荷されるため、

出荷される時期が早い赤タマネギであることから命名されたようです。

※参考:かぎけんWEB

しかし、いろいろな産地によって出荷時期が異なるようで、

年がら年中、出荷されているようです。

次のサイトによると、9〜10月の出荷が多いようです。

昨日の4つのスーパー、そして豊川イオンでアーリーレッドを

よく見かけたのは、出荷が多い時期だからかもしれません。

野菜ナビ

  

ザクロの話に戻します。

この動画が勉強になりました。

ザクロのシーズン突入 レアな野生のザクロ入手しました(FRUIT GARDEN 山口果物)

割れるザクロと割れないザクロの話。

熟すと割れるザクロは、野生のザクロ。

割れると日持ちがしないので、割れないように改良されたのが、

栽培種のザクロだそうです。

Img_2136

Img_2137

↑  栽培種

Img_2138

↑ 野生種

  

Img_2139

勤務校のザクロはどっちだ?

他の先生が、「割れた頃が食べ頃」と言っていましたが、

それはあくまでも野生種の場合です。

学校のザクロは、動画に出てきたザクロの色で言うなら、

栽培種のザクロです。

したがって、勤務校のザクロは栽培種の可能性が高いです。

昨日食べてみたザクロも、割れていませんでした。

割れてなくても、甘く美味しかったです。

割れるのを待っていたら、食べ損なってしまうということです。

  

動画で、ちょっと寒くなってきたなと思う頃が、

ザクロを食べる季節と言っていました。

昨日見た赤みからして、もう1ヶ月ぐらいで熟すと予想。

10月の終わりに、子どもたちと、再びザクロを食べたいです。

  

  

  

ザクロを店頭で見たい気持ちはまだあります。

スーパーに行くたびに、ザクロ探しを続けたいと思います。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5483
  • Img_5482
  • Img_5475
  • Img_5474
  • Img_5481
  • Img_5480
  • Img_5479
  • Img_5472
  • Img_5471
  • Img_5470
  • Img_5469
  • Img_5468

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉