« 鍛冶屋見学前の事前勉強 | メイン | 20230910 烏帽子岳登山報告 ④ 植物 ミヤマアキノキリンソウ ササコナフキツノアブラムシ »

2023年9月19日 (火)

コンパスを使って円を描くだけじゃない図工

    

今日は令和5年9月19日。

  

図工の時間で、コンパスを使って円を描いて

デザインをするのが面白そうと思いつきました。

きっとこの実践だったら、たくさんの人がやっていると思って、

ネットで調べました。

そしたら、こんな動画に出合いました。

kimie gangiの小学3年生「円を描く‥図工&算数」

Img_2054

Img_2055


この方の実践は、コンパスを使わないで円を描く実践でした。

なるほど、コンパスで正確に円を描くことも大事だけど、

目の前にいる子どもたちにとっては、

いろいろなものを使って円を描くことのほうが、

実態に合っているように思えました。

もちろん、コンパスで円を描くのもOKとしたいです。

画用紙に、いろいろなものを使って円をたくさん描き、

それに着色する。

面白そうです。

思いつきが、ネットのおかげで進歩しました。

  

このYouTuberさん。

他にも面白い動画をたくさん発信しています。

またすごい人に出合えました。

登録しちゃおうかな。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉