« 明日の午後は秋を体感できる可能性あり/先週「行き合いの空」を撮っていました | メイン | Instagram初体験/やっぱりBlogがいいなあ »

2023年9月21日 (木)

目を開けたまま眠るウサギ

   

今日は令和5年9月21日。

  

ウサギは目を閉じないで眠る。

ヤモリの話から関連して、このことを知ったのは驚きでした。

野生では、ウサギは他の動物に狙われる動物です。

目を開いたまま眠るというのは、

危機を回避するための、対策なのです。

でもうさぎにはまぶたがあります。

あのまぶたは、何に使うのか。

  

気になったので調べました。

うさぎはまばたきをするようです。

まばたきをすることで、目の乾燥を防いでいると思います。

しかし、ウサギのまばたきの回数は、

とっても少ないようです。

この動画が参考になります。

うさぎがまばたきをする超かわいい瞬間を激写(うさぎのクロとシロ)

Img_2085

Img_2082

うさぎのまばたきは少ないので、それを見ることができるのは、

貴重です。

勤務校でもウサギを飼っているので、確かめてもいいなと思います。

   

anicomyou. え?寝てるの!?目を開けて眠るいきものたちの“その理由”がおもしろい

今日、別の記事で参考にした記事です。

この記事によると、ウサギには瞬膜という瞳を守る膜があるため、

目が乾くことがないそうです。まばたきが少ないのは、

瞬膜のおかげなのでしょう。

ウサギが寝ているかどうか判断するのは、

鼻の動きだそうです。

鼻が動いていたら、起きている証拠。

鼻の動きが止まっていたら、睡眠中。

眠っている動画はたくさんありました。

その1本。

目を開けて眠るうさぎの寝落ちがかわいい

Img_2086

でも飼われているウサギは、まれに目を閉じて寝るそうです。

安心して目をつぶるのでしょうね。

例えばこの動画。

赤ちゃんのように眠るウサギが天使すぎてすぎて涙があふれた(うさぎのふく)

Img_2087

   

最後に、ウサギの瞬膜が気になりました。

まあ、今晩はここまで。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉