« ついにアレチヌスビトハギとの対決/勝ったと思います | メイン | 自主防災会 酸素欠乏症/一呼吸で失神することがある »

2023年8月 5日 (土)

森長可と森蘭丸は兄弟でした/天正大地震が起きていなかったら

   

今日は令和5年8月5日。

  

今年放映の大河ドラマ「どうする家康」では、

森蘭丸のことを「森乱(もりらん)」と言っていました。

そういう説もあるそうです。

 

先日、森長可(ながよし)のことを調べて書きました。

ここでも道草 本能寺の変で、信忠と命を共に散らした団忠正(2023年7月24日投稿)

その森長可と森蘭丸が、この動画で繋がりました。


YouTube: 森蘭丸(森乱)の兄弟6人を一挙紹介!

兄弟だったのですね。

  

森可成(よしなり)がお父さん。

6人兄弟の次男が長可。蘭丸は三男でした。

お父さんと長男は浅井・朝倉連合軍との戦いで戦死。

長可は小牧・長久手の戦いで戦死。

四男、五男は、蘭丸と同じく本能寺の変で亡くなります。

  

この森6人兄弟は、末の六男忠政が生き残って、

家督を継ぎます。

徳川家康に従い、関ヶ原の戦いや夏の陣でも戦います。

江戸時代に65歳で亡くなります。

兄弟の中で、唯一天寿を全うした人物となります。

  

森長可の小牧・長久手の戦いの様子は、

かしまし歴史チャンネルで扱ってくれるそうなので、

楽しみです。

  

森長可を記事にしたのは、もう1回ありました。

ここでも道草 番画〈228〉〈229〉:小牧・長久手の戦い (2021年5月5日投稿)

小牧・長久手の戦い後も、秀吉と家康は戦う気が満々でした。

その気持ちを抑えたのが天正大地震でした。

もし天正大地震が起きていなかったらという、

面白い動画がありました。


YouTube: もしも小牧長久手の戦いで地震がおこっていなかったら?

これを見ると、自然現象が歴史を変えたんだと思います。

家康は秀吉に敗れ、三河のみの領地となってしまうのです。

動画で勉強ができました。

「どうする家康」では、どう描かれるのかな?

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_6064
  • Img_6061
  • Img_6060
  • Img_6059
  • Img_6058
  • Img_5486
  • Img_5485
  • Img_5996
  • Img_5994
  • Img_5992
  • Img_5964
  • Img_5963

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉