« 7月24日の校庭探索 植物:タイサンボク カキ ツバキ | メイン | 7月24日の校庭探索 植物:アラカシ イスノキ キョウチクトウ イチョウ »

2023年7月27日 (木)

7月24日の校庭探索 植物:カンナ サルスベリ ミカン ナンキンハゼ クリ

   

今日は令和5年7月27日。

  

7月24日の2時間の勤務校校庭探索の時の写真を載せます。

  

Img_1019

以前、これはなんだろうと思い、葉っぱを撮影し、記事にしています。

ここでも道草 植物:6月13日 花が咲いたら調べよう(2023年6月14日投稿)

ついに花が咲き始めました。おかげで同定ができました。

カンナです。

カンナは暑さに強く、今から秋にかけて咲くそうです。

現在は一輪でしたが、わんさか咲いている頃にまた見に行きたい。

   

Img_1023

暑さに強いと言えば、私はサルスベリを思い出します。

サルスベリも、ちゃんと勤務校にありました。

  

Img_1031

ミカンの実ができ始めていました。

  

  

Img_1035

Img_1036

ナンキンハゼがありました。

まだ幼木ですが、うれしくなりました。

以前の勤務校にナンキンハゼの立派な木が何本もあり、

紅葉する葉や白い実を楽しみました。

逆に、ナンキンハゼにオコゼがたくさん発生し、

たいへんだった思い出もあります。

見たところ、オコゼは発見できませんでしたが、

そう思わせておいて、彼らはいるので、見ていきたいです。

ナンキンハゼがある場所が、プールの近く。

ちょうど夏休みの水泳教室をやっていました。

おじさんが、プール近くでうろうろして、写真を撮っているのは

怪しい状態だなと思ってしまいました。

  

 

Img_1038

クリも発見。

まだ幼木でしたが、実ができていました。

  

勤務校は、豊な樹木があります。
  



   

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉