« 20230716富士見台登山/植物:同定できず 4種 | メイン | ドラマ「らんまん」の野宮朔太郎のモデル/イチョウの精子 »

2023年7月20日 (木)

20230716富士見台登山/植物:ヤマオダマキ ノリウツギ コアジサイ アザミ

    

今日は令和5年7月20日。

  

今年度は週4日勤務で、木曜日休み。

今日は木曜日。

終業式とかありますが、休みでした。

1日早い夏休みです。

退職者の特権?で、家族休・年休・振替休を集めて、

たくさんの休みを取った夏休み。

充実させたいです。

  

前記事の続き。

7月16日の富士見台登山の報告です。

  

山で見た植物編。

  

Img_0737

6月に裸山で見たこの花と、また合うことができました。

Img_0743

Img_0741

オダマキ。

山で育つヤマオダマキです。

この透き通るような花は、可憐です。

   

Img_0749


これはアジサイの種類だと思いました。

しかし、アプリを使った検索で引っかかったのは、

違いました。

ノリウツギです。

Wikipedia. ノリウツギ

花が咲いている期間が長いそうです。

上のサイトには次のように書いてありました。

  

花は枯れてからも茶色くなって翌年まで残る。そのため、和歌山県南

部の山間部では娘を嫁に出すときに「ノリウツギの花が無くなるまで

帰るな」と言って送り出す地域があるという。

  

なるほどと思う内容です。

次の花はアジサイでした。

   

Img_0752

コアジサイです。

若枝は紫褐色なのが特徴です。

  

 

アザミが開花寸前なのを見つけました。

アザミといえば夏のイメージ。

今頃、咲いているだろうなあ。

Img_0744

今日は、東海地方が梅雨明け。

本格的な夏が始まりました。




   

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉