« 20230716富士見台登山/植物:ウツボグサ ミヤママタタビ | メイン | 20230716富士見台登山/植物:ヤマオダマキ ノリウツギ コアジサイ アザミ »

2023年7月17日 (月)

20230716富士見台登山/植物:同定できず 4種

   

今日は令和5年7月17日。

  

前記事の続き。

7月16日の富士見台登山の報告です。

   

植物編を続けます。

  

Img_0681

これは難しい。

葉の中央に、白い塊?

何だろうと思って写真を撮りました。

 

しばらく歩いていると、

その白い塊が変化した状態のものを見つけました。

Img_0720

ヤマハハコと思われます。

ハハコグサに似ていることからこの名前がついたようです。

でも調べていくと、長野県以北で見られるとのこと。

今回は岐阜県。

ヤマハハコではない可能性もあります。

また誰か教えてください。

  

Img_0722

クルマバヒヨドリでどうでしょうか。

う〜ん、植物の同定は難しい。

  

Img_0725

Img_0726

う〜ん、これも自信なし。

ヤマブキショウマかなと思います。

   

Img_0727

これもわかりません。

今回はわからない植物だらけになりました。

ネットで探せばわかると思いましたが、

そうはなりません。

昔のように、写真を送って、

知っている人に教えてもらうのがいいなあ。

   

  

※後記:全部ではないけど、同定できました。次の記事を見てください。

ここでも道草 富士見台の植物を同定してみる 植物:ヤマハハコ フジバカマ アスチルベ(2023年7月28日投稿)

(7月31日記入)

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5483
  • Img_5482
  • Img_5475
  • Img_5474
  • Img_5481
  • Img_5480
  • Img_5479
  • Img_5472
  • Img_5471
  • Img_5470
  • Img_5469
  • Img_5468

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉