« 7月24日の校庭探索 オトシブミ | メイン | 7月24日の校庭探索 ヤゴ アオスジアゲハ »

2023年7月28日 (金)

富士見台の植物を同定してみる 植物:ヤマハハコ フジバカマ アスチルベ

   

今日は令和5年7月28日。

   

ここでも道草 20230716富士見台登山/植物:同定できず 4種(2023年7月17日投稿)

新しいアプリ「Biome」を使って、このサイトでできなかった

植物の同定に挑戦したいと思います。

   

Img_1542

これは予想通りヤマハハコでいいようです。

「日本のエーデルワイス」に似ていますが、

それはウスユキソウの仲間であり、別物だそうです。

   

Img_1543

「Biome」ではフジバカマの判定が出ました。

フジバカマとしておきます。

これから開花します。

アサギマダラが好んで蜜を吸いにくるそうです。

   

  

Img_1544

「Biome」ではアスチルベと教えてもらいました。

こういうやりとりは、昔の「みんなの花図鑑」を思い出します。

2018年2月に、システムが変わっていることに気がついて

愕然としました。

ここでも道草 花図鑑リニューアル(2018年2月12日投稿)

投稿したたくさんの花の写真も削除されていました。

その新「みんなの花図鑑」は今も経営していたようです。

しかし、今年の8月31日に閉店すると載っていました。

Img_1545

https://minhana.net/whatsnew/2023/0727/

  

新しいシステムは、あまり良くなく、

投稿者も少なかったのではないでしょうか。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5483
  • Img_5482
  • Img_5475
  • Img_5474
  • Img_5481
  • Img_5480
  • Img_5479
  • Img_5472
  • Img_5471
  • Img_5470
  • Img_5469
  • Img_5468

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉