« 戒名には「道草」を/植物:6月17日のツバキ、マサキと思われる | メイン | 通算8600本目の投稿/まずは動画で日の出・日没を見せたい »

2023年6月19日 (月)

植物:6月18日のムラサキゴテン

    

今日は令和5年6月19日。

  

昨日の13時37分が新月でした。

今日から月が少しずつ大きくなっていきます。

そしてまもなく夏至を迎えます。

6月21日です。

授業で、太陽や月を教える好機です。

今日の午前中に、授業を考えます。

  

植物の話。

昨日午後、町内会の仕事で集会所に向かいました。

その道中、垣根から飛び出ていた紫色の葉っぱの

植物が気になりました。

小さなピンク色の花を咲かせていたのです。

でも集会所に行く時刻が迫っていたので、

写真撮影をしませんでした。12時40分くらいでした。

  

集会所の仕事がすんで、写真を撮ろうと思いました。

時刻は15時30分くらいでした。

Img_0392

Img_0395

Img_0393

なんと花がなくなっていたのです。

なんで?

花の残骸とおぼしきものが残っているだけでした。

虫の仕業?人間の仕業?

  

この花には11年前に出合っています。

ここでも道草 6月上旬の花々16 /ムラサキゴテン(セトクレアセア)(2012年6月19日投稿)

まさにちょうど11年前の投稿でした。

この植物の名前はムラサキゴテン。

名前が実に格好がいい。

当時は花の撮影にも成功しています。

  

調べました。

ムラサキゴテンの花は、午前中に咲いて、

昼には萎んでしまうそうです。

納得です。

やはりいいなと思った時に撮影するのがいいようです。

後悔です。

近所なので、また撮影に行きたいです。

今度は午前中に行きたいです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5481
  • Img_5480
  • Img_5479
  • Img_5472
  • Img_5471
  • Img_5470
  • Img_5469
  • Img_5468
  • Img_5465
  • Img_5463
  • Img_5462
  • Img_5461

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉