« 通算8600本目の投稿/まずは動画で日の出・日没を見せたい | メイン | 日本のウォーターサーバーの話 »

2023年6月20日 (火)

iPad コマ撮り撮影と逆再生アプリで図工をやろう

   

今日は令和5年6月20日。

  

昨日は、子どもたちに日の出と日没の映像を見せました。

子どもたちは、実際には見たことがないとのこと。

こんなにゆっくり出てくるものなんだ、

こんなにゆっくり沈んでいくものなんだと

思ったみたいです。

  

今日は図工があります。

今回の図工では、iPadを使った図工ができないかと思いました。

iPad、図工、小学校で検索したら、面白い動画に行きつきました。


YouTube: 美術【コマ撮りアニメ編②】「KomaKoma」

この動画で紹介されているアプリはなかなか面白そう。

子どもたちに配付されたiPadには、

アプリを自由自在にアプリを入れることはできませんが、

私のiPadに入れる分には、すぐできます。(すでにやりました)

これで人数が30人もいたら、できませんが、

私の学級は5人。できます。

  

そして思い出されるのが、動画をリバースするアプリ。

撮った動画を逆再生するアプリです。

今まで、委員会活動の紹介などで使ってきました。

その体験が生きました。

  

今日は図工が2時間あるので、最初は逆再生のアプリで1時間。

そしてコマ撮りアプリを使って1時間としよう。

どんな映像がいいのか、子どもたちに考えさせたいですね。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉