« 岩村城跡/本能寺で死んだ御坊丸について | メイン | 今日の生活単元は、イチョウの雌雄判別をしよう »

2023年5月 7日 (日)

市民館の庭にあった花/11年ぶりの対面

    

今日は令和5年5月7日。

  

昨日は4カ月ぶりにサークルがありました。

皆さんの都合が合わなくて、こんな長い空白ができました。

ブログを印刷して、資料で持って行くのですが、

4カ月もあると、持って行きたい資料はたくさんあって、

厳選して、25枚を持って行きました。

コンビニでコピーして、3人分なので750円かかりました。

けっこうかかりました。

  

サークルが行われるのは、豊橋市の市民館。

市民館の庭に、ちょっと豪華な花が咲いていました。

その後に来たサークルのメンバーも気になったようで、

館長さんに名前を聞いていました。

その館長さんは、うろ覚えであって、

言ってもらった名前で検索しても、不明でした。

  

写真に撮りました。

Img_0118

Img_0119

この写真を、Googleレンズで調べました。

判明しました。

ゴデチアです。 

  

きっと昔調べたことがあるぞと思って、検索しました。

ここでも道草 5月下旬の花々8/ゴデチア(イロマツヨイグサ)・タラノキ・ホトケノザ・テイカカズラ(2012年5月29日投稿)

11年前に調べていました。

  

私は小学校教師を務めている時には、

理科教師と間違えられます。

最近、徐々に理科教師をやっているなと自覚します。

きっとブログも理科の話題が増えます。

コメント

流石 理科( ´∀` )
ゴデチア マツヨイグサの仲間ですか。
それにしても、華やかな花でしたね。
ありがとうございました。

11年前に調べた時の名前が頭に残っていたら
うれしいのですが・・・
やっぱり忘れてしまいますね。
ゴデチア。
今のところ正確に覚えています。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉