« 大河「どうする家康」17話 予習動画 | メイン | 岩村城跡/本能寺で死んだ御坊丸について »

2023年5月 6日 (土)

苗木城跡/本の表紙と同じ場所に行く

   

今日は令和5年5月6日。

  

5月3日には、どこかに行こうと奥さんと決めていました。

でも、どこに行っても、人が多くてたいへんな目に遭うねと

言っていました。

そんな時に、以前、本屋で買った本を思い出しました。

その表紙に目を奪われ、手にとって買ってしまった本です。

この本です。

91gmc4x8asl

「一度はいくべき行きにくい城」(双葉社)

  

すごくないですか、この写真。この表紙。

まさにゾクゾクする秘城の絶景です。

この表紙のところに行こうと提案しました。

  

これは岐阜県の中津川市にある苗木城(なえぎじょう)跡です。

自宅から高速道路を使えば、2時間で行ける場所。

「行きにくい城」なので、観光客も少ないと考えられます。

  

5月3日の朝7時過ぎに出発しました。

ところが高速道路が予想以上の渋滞。

2時間の予定が4時間かかってしまいました。

ナビでは、苗木遠山資料館(0573-66-8181)を入力。

この資料館前には駐車場もあり、少し離れた場所にも駐車場があります。

この連休中も、入れずに困っている車はなかったので、

駐車場の心配はないと思います。

   

注目は、本の表紙の写真と同じ場所です。

そこは大矢倉という場所でした。

天守がある岩山とはちがう場所にあり、

天守がある山を登っていく途中で、

大矢倉を見下ろせる場所があるのです。

表紙の写真は、きっとそこから撮ったものだと思って、

登って撮影しました。

Img_0047jpg

Img_0048jpg

ね、表紙と同じ場所でしょ。

表紙と同じ場所に行ってみる。

そんな体験ができた時でした。  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉