« 仁田忠常が孤児院に手伝いに来たシーン | メイン | ツバメの初見日/ナガミヒナゲシの初見日 »

2023年4月30日 (日)

今日は国語の授業案を作るぞ

      

今日は令和5年4月30日。

  

今日は授業案を作らなくてはなりません。

退職して、再雇用になって、

授業案を作ることはなくなったと思ったのは、

甘かったです。

昨年度は書かなくてよかったのですが、

今年度は書くことになりました。

5月18日に学校訪問があるのです。

教育委員会の人たちがやってくるのは午後。

午後の担任をやっている私が、

授業を見られることになるからです。

  

知的の特別支援学級。

3年1名、4年2名、5年2名。

異学年異能力の5人です。

どんな授業をするか。

悩みましたが、国語をやることにしました。

  

ふだんは午前中の担任の先生が国語を担当します。

私は国語をやっていないのですが、

午前中の担任の先生に許可を得て、

国語をやることにしました。

欲張りな私は、ふだんの国語を見ていて、

足りないことをやろうと思いました。

  

プリント学習やノートでの書き取り中心になっているので、

プリントやノートを使わない国語。

児童が個々に課題を解決するやり方だけど、

5人が一緒になって勉強する国語。

そして音読を入れた学習。

そんな授業をやってみたいと思いました。

頭の中には、ある程度授業のアイデアが浮かんでいます。

これを授業案の形にするのに、時間がかかります。

  

今日、授業案ができたら、ブログに転載しようかな。

ご意見をいただけたらと思います。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉