« 「AFRIKA ROSE」を読みました③ 僕の家には屋根があるんだ! | メイン | 一つのマユからとれる糸の長さは »

2023年2月22日 (水)

紆余曲折「太平記 鎌倉炎上」を見せる

     

今日は令和5年2月22日。

   

歴史の授業で鎌倉幕府が滅亡するところを扱いました。

この場所で使いたい映像は、決まっていました。

1991年6月2日に放映された大河ドラマ

「太平記 22話 鎌倉炎上」です。

新田義貞などに追い詰められた

北条高時をはじめとする北条一族が、

炎の中で自刃していく壮絶なシーンです。

歴史の教科書には次のように書いてあります。

  

1333年に幕府をほろぼしました。

(77p 新しい社会歴史/東京書籍)

  

「ほろぼされる」とはどういうことなのかが伝わる映像です。

うれしいことに、「太平記」は2020年に再放送され、

「22話 鎌倉炎上」も録画して、BD-Rにダビングしました。

ここでも道草 明朝「大河ドラマ 太平記 22 鎌倉炎上」再放送(2020年8月29日投稿)

それまではビデオテープでしたから、画質がいまいちでした。

再放送のおかげで、画質のいい映像を見せることができると

待ってましたの授業でした。

 

ところがハプニング。

我が家ではちゃんと見ることができたBD-Rですが、

学校のデッキで受け付けてくれずに、再生できなかったのです。

予定が狂いました。

むなしく授業は終わりました。

  

職員室に戻って放心状態。

でもふと浮かびました。

「YouTubeに、あの場面をアップしている人がいるのでは」

さっそくタブレットで検索。

  

いとも簡単に見つかりました。

【太平记-足利将军的崛起】北条高时及其余北条一族人于东胜寺集体自尽

後日の授業で、

私はこの映像の8分のところから見せました。

そして最後の15分まで。7分間。

  

1年前にアップされた動画でした。

幸運でした。

やはり私と同じように、このシーンを忘れられない人がいるんだと

思いました。

  

生徒たちの心に残ったでしょうか。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉