« 「AFRIKA ROSE」を読みました② 香りが少なく長持ちするのがケニアローズ | メイン | 紆余曲折「太平記 鎌倉炎上」を見せる »

2023年2月18日 (土)

「AFRIKA ROSE」を読みました③ 僕の家には屋根があるんだ!

    

今日は令和5年2月18日。

    

前記事に引き続き、

「AFRIKA ROSE 幸せになる奇蹟のバラ」

(萩生田愛著/ポプラ社)より引用していきます。

   

ケニアの人に「Are you happy?」と聞くと、

「もちろんさ!自分も家族も元気で、仕事があり、僕の家には屋根

があるんだ!」と元気いっぱいの笑顔で答えが返ってきます。

(137p)

  

他の番組で、ケニア人に挨拶をする時に、

日本人が「ジャンボ!」と言っていました。

そうか、以前この挨拶を聞いた事があるなあと思って調べると、

ケニア人は「ジャンボ!」とは言わないそうです。

  

でも引用したケニア人の返しはいいなと思います。

家族が元気なこと、仕事があること、

家に屋根があることが誇れることなんだなあ。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉