« 「私の考え」① 戦争がなぜ始まったのかという視点 | メイン | 映画「1917 命をかけた伝令」を見ました »

2020年8月29日 (土)

明朝「大河ドラマ 太平記 22 鎌倉炎上」再放送

    

今日は令和2年8月29日。

  

まだ「8月かあ」という思いがあります。

8月1日~8月17日の夏休み期間は駆け足で過ぎ、

その後の期間は牛歩のようにゆっくりでした。

暑さが異常でした。 

  

明日は朝から楽しみな番組があります。

録画お薦めです。

  

午前6時~6時45分 NHKBSプレミアム

「大河ドラマアンコール 太平記 22話 鎌倉炎上」

  

以前この番組について書いた記事です。☟

ここでも道草 高倉健さんと鎌倉幕府滅亡との奇縁(2019年3月24日投稿)

1991年6月2日に放映されたものを、

ビデオテープに録画して、授業でも使ってきました。

鎌倉幕府滅亡を教える時には、使いたくなる映像です。

それが明日再放送され、

画像がいいものをBD-Rに録画できるのです。

29年3カ月ぶりの録画のチャンスです。

逃しません。

  

   

晩には大河ドラマ「麒麟がくる」も再スタートします。

6月7日放映以来です。

担任している学級では、6月7日放映の映像を使って、

桶狭間の戦いを教えています。

ここでも道草 「桶狭間の戦い」を「麒麟がくる」で教えた(2020年6月26日投稿)

再スタートについては、昨日学級で宣伝しました。

どれくらいの生徒が見てくれるかな。

   

   

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉