« 追悼/「週刊ザテレビジョン」 | メイン | 「教科書では絶対に教えない偉人たちの日本史」前半 »

2023年1月27日 (金)

訃報/三谷昇さん  中谷昇さんを思い出す

     

今日は令和5年1月27日。

  

今日は町内会長の仕事でいっぱいの日でした。

最後は道草しよっと。

昔話です。

暇な時間に読んでください。

  

  

俳優、三谷昇さんの訃報に触れました。

90歳。

昔、よくテレビで見た人だと思い、

ニュースをしっかり見ました。

1

愛媛新聞

個性的な風貌の俳優さんでした。

声もよく覚えています。

声も個性的でした。無二の人でした。

  

「三谷昇」という名前を見て、連想してしまう名前が、

「中谷昇」です。

中谷昇さんも俳優です。

この方はどうなったのだろう?

調べました。

Wikipedia 中谷昇

2006年に亡くなられていました。

存じ上げなくてすみません。

このブログを書き始める(2007年)よりも前のことでした。

私にとっては、それはひと昔前のことです。

中谷昇さんです。☟

2

論座

  

この写真をよく見てください。

(よかったらクリックして拡大してみてください)

  

「カノッサの屈辱」で案内役の歴史学者を務めた三谷昇 

  

と書いてあります。明らかに間違っています。

でもね、この間違いはあり得ると思いました。

今晩、「三谷昇さん亡くなる」のニュースを読んだ時、

私の頭に浮かんだのは、中谷昇さんの顏でした。

2人に失礼な男です、私は。

  

今晩、私は三谷昇さんと中谷昇さんを

正確に認識しました。お許しを。 

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉