« スバカマナ豊川店でランチを食べました | メイン | 追悼/「週刊ザテレビジョン」 »

2023年1月24日 (火)

ブルーレイディスクも時代遅れなんだ

         

今日は令和5年1月24日。

  

今日は、火曜日。

スクールガードとして、チョッキを着て、

赤い誘導棒を持って、小学生が横断歩道を渡るのを

見守る日でした。

天気予報通り、風が強くなり、冷たくなってきました。

158512

明日は、目が覚めたら雪景色になっているのかな。

1月29日に御在所岳に行く予定。

新雪の中を歩くことになりそうで、楽しみです。

  

ちょっと驚きのニュースがありました。

パナソニック、'23年2月で録画用ブルーレイディスク生産完了

何と、ブルーレイディスクの生産完了!?

なんで止めちゃうの?と疑問。

ニュースの中身を読むと、次のように書いてありました。

  

「コンシューマ市場においては、オンデマンド配信を中心とした

ビデオ視聴スタイルの変化やクラウドデータ保存の普及などによ

り需要が大きく減少しております。約16年間、続けてきました

事業を継続できなくなってしまったことについては大変残念で申

し訳なく思っております。本製品をお買い上げ、ご利用いただき

ましたお客様に心より感謝いたします」

  

パナソニックの発言です。

「コンシューマ」とは?

調べたら、う~ん、難しい。「消費者の」という意味らしい。

オンデマンド配信かあ。

ネットで映像が配信されて見るという時代なのか。

私もアマゾンプライムビデオの御厄介になってはいるが、

オンデマンド配信で、本当にそれで見たい番組を

網羅できるのだろうか。

クラウドデータ保存は、テレビ番組まで保存できるのだろうか。

それは手元に保存するのではなく、手元でない場所に保存するということ。

そんなの心もとなくないか。

  

最大のネックは、授業で生徒に見せることができるかどうかです。

現時点で、オンデマンド配信の映像を、

アップルTVで飛ばして、教室の大きなモニターに映すことはできません。

音は再生できても、画面は真っ黒となることもあります。

著作権の関係でそうなっているのでしょうか。

ブルーレイディスクに録画したものなら、映すことができます。

私の場合は、まだまだブルーレイディスクが必要です。

  

録画しまくってきた人生。

最も古い録画は1989年。

ビデオテープでした。

それがDVDになって、ブルーレイディスクになりました。

そのブルーレイディスクも時代遅れになるということか。

そんな時代なんだ。

    

時代遅れとなっても、しばらくはブルーレイディスクへの

ダビングをしていくという覚悟をしました。

コメント

ブルーレイディスク、週間テレビジョン‥さびしくなります。一方で、NHK FOR SCHOOLのおかげでだいぶ助かっています。

普通にあったものがなくなっていくのは、
時代が変わっていくんだなと思い、
やっぱりさびしいです。
NHK for Schoolは重宝ですよね。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉