« 「自転しながら公転する」の著者が死をどう書いたか | メイン | 11月27日の晩 困ったことになりました »

2022年11月23日 (水)

4年ぶりに役立つ番組/エチオピアが植民地にならなかった理由

     

今日は令和4年11月23日。

  

授業では、明日からアフリカを教えます。

4年前に録画した番組が役立ちます。

ここでも道草 キリマンジャロのことを扱ったドキュメンタリー番組(2022年12月22日投稿)

2018年12月25日に放映された

スーパープレミアム 桐谷健太 熱帯の氷河 キリマンジャロに挑む」です。

録画した時には見ていなくて、

今回初めて見ました。解凍!

1時間半の番組。

なかなかいい。いや、とってもいい。

全部見せたら、サバンナとキリマンジャロの様子がよくわかります。

何より感動とともに伝えることができます。

でも全部を見せるわけにはいかない。

切り取らなければ・・・無念。

でも、いつか役立つと思って録画した番組が、

こうやって、明日役立つというのはうれしいことです。

楽しみです。

   

話変わって、アフリカがヨーロッパの植民地に

大部分がされてしまった時に、エチオピアは独立国を守りました。

その様子を、わかりやすく教えてくれているサイトがありました。

Yahoo!知恵袋です。引用します。

  

  

いい説明でしょ。

生徒に「なぜエチオピアは植民地にならなかったの」と質問されたら、

答えようと思います。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉