« 4年ぶりに役立つ番組/エチオピアが植民地にならなかった理由 | メイン | 日めくりより/平安時代からあった日曜日 »

2022年11月25日 (金)

11月27日の晩 困ったことになりました

      

今日は令和4年11月25日。

   

サッカーW杯、日本対ドイツ戦は、

社会科の授業プリントを作成しながら観戦しました。

後半の攻めはすごかったです。

勝ってよかったです。

  

困ったなあと思うことがあります。

次の日本の試合は、対コスタリカ戦。

キックオフは11月27日の午後7時。

これが困った。

なぜか?  

  

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(午後8時~)の放映と

重なってしまうのです。

ここでも道草 来週の「鎌倉殿の13人」 源実朝暗殺のシーンです(2022年11月20日投稿)

☝ ここに書いたことですが、

教えている生徒たちに、実朝暗殺という歴史的事件を

ドラマで味わってほしいと願っています。

そのために、20日放映の「鎌倉殿の13人」の一部を

授業で見せ、解説をしました。

さらに、2学期になって初めて社会科通信を書いて

生徒たちに渡しました。

Epson232

サッカーW杯は、今回は逆風です。

私もサッカーを見ておいて、終わってから録画した

「鎌倉殿の13人」を見ることでしょう。

生徒はどうするだろう?

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉