« カザフスタンのヌルスルタンの写真 近未来都市だ | メイン | 東大阪市を教える時に使える映像「舞いあがれ!」 »

2022年10月28日 (金)

「アルプスの少女ハイジ」を生徒は見ていません

      

今日は令和4年10月28日。

       

今日は勤務はお休み日。

町内会長として頑張る日です。

でも道草は別物。1本記事を書きます。

   

私と、教えている生徒との年齢差は50年近くあります。

そのことを感じた体験。

   

地理の授業で、ヨーロッパのアルプスを教えます。

アルプスでは、牛や羊の飼育が行われていることを

教える場面です。

ここでアニメ「アルプスの少女ハイジ」を使うことにしました。

このアニメのオープニングで、アルプスの山の様子がわかるし、

放牧の様子も見せることができます。

肝は、ペーターが放牧しているのは、山羊(ヤギ)です。

本当は、牛を放牧したいのだけど、

貧しいペーターは、牛を放牧できずに山羊であることを

マメ知識で紹介したいなと目論みました。

羊と山羊の区別がついていない生徒もいるかもしれないしね。

  

ところが、実際に授業をしてみて、前提が崩れました。

アニメ「アルプスの少女ハイジ」を見ている生徒が数人だけでした。

そうか、見ていないんだ。

1970年代のアニメ。

見ていないのが当たり前か。

授業で思い知りました。

それでも見せると、「あ、トライのCMだ」の声。


YouTube: 家庭教師のトライ|最新CM「8月CM」篇


そうだよね、このCMで知っているんだよなあ。

  

ちなみに私が授業で使った動画はこれ。第46話です。

Heidi, Girl of the Alps (1974) (Eng Subs) 46 [1080p]
YouTube: Heidi, Girl of the Alps (1974) (Eng Subs) 46 [1080p]

  

最初のオープニング曲。

3分19秒から5分までを見せます。

山羊の放牧のことがわかるし、

ハイジがクララに虫を渡すのですが、

それが鼻くそに見えて、教室の笑いを生みます。

  

アルプスの少女ハイジの原作は1880年~81年に書かれたものです。

140年前のお話です。

今では山羊の放牧は行われていなくて、

ペットとして飼っていることが多いようです。

コメント

私はこの動画の年に生まれました(笑)。
生徒も若い先生たちにも知らない人がいそうです。
ザ昭和のアニメって感じで、新鮮でいいと思います。
娘は授業が楽しいと喜んでいますよ!

うちの娘も知りませんでした。
「アルプスの少女ハイジ」は遠い過去のものに
なってしまったのですね。いつの間にか。
「授業が楽しい」はうれしい言葉です。
その声が聞きたくて、教材研究頑張ります。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉