« 「アルプスの少女ハイジ」を生徒は見ていません | メイン | エアバスA380の離陸動画 »

2022年10月30日 (日)

東大阪市を教える時に使える映像「舞いあがれ!」

     

今日は令和4年10月30日。

   

ここでも道草 東大阪市が舞台の「舞いあがれ!」が始まりました(2022年10月4日投稿)

10月に始まった連続テレビ小説「舞いあがれ!」は

注目していました。

東大阪市が舞台だからです。

ところが始まってしばらくは、五島列島が舞台でした。

第3週になって、再び舞台は東大阪市。

そして、週のタイトルが「がんばれ!父ちゃん」

主人公のお父さんのネジ工場がピンチに陥ります。

そのピンチをチャンスに変えて、

お父さんはネジ工場を持ち直します。

中小企業が多く、下請けの苦労が語られていていい週でした。

15分×5話。

授業でどこを見せるかは、その時の自分に任せることにして、

とりあえず録画して、BD-Rにはダビングしておきました。

  

最新の地理の教科書(東京書籍)でも、次のように書いてあります。

近畿地方の勉強です。

  

一方、日本でも有数の工場の密集地域である東大阪市では、工場の

多くは中小企業の経営で、そこでは瀬戸大橋の建設に使われている

ボルトのような、高い技術力が求められる精密な部品を生産してい

ます。このように、近畿の中小企業は、大企業のような完成品の大

量生産ではなく、優れた技術で高い品質の部品を生産することで、

国内外から高く評価されており、その製品は世界中に輸出されてい

ます。

(213p)

  

この部分を教える時に使えそうな映像を手に入れたのです。

中学2年生を教える時があればの話ですが。

  

印象に残った場面の写真を並べます。

工場の写真が中心です。

この写真を見たら、その時の自分は、映像を思い出すでしょう。

 

Rimg1490

Rimg1489

Rimg1491

Rimg1492

Rimg1493

Rimg1494

Rimg1495

Rimg1496

Rimg1497

Rimg1498

以上です。









 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉