« 篠井山には2007年1月に登っていました | メイン | 電子回覧板/既読してくれる記事を発信しなくては »

2022年10月 4日 (火)

東大阪市が舞台の「舞いあがれ!」が始まりました

    

今日は令和4年10月4日。

  

3日の晩は、集中力が高まったのが、

午後9時すぎだったので、今晩は夜ふかしです。

道草をして寝ます。

NHKの「朝の連続テレビ小説」の新作が3日から始まりました。

「舞いあがれ!」

いつもはそれほど関心がないのですが、

番組の宣伝動画を見て、好奇心に引っ掛かりました。

舞台が東大阪市!

  

東大阪市は魅力的な町だと思っていました。

ここでも道草 生徒に伝えたい東大阪市の中小企業(2022年1月13日投稿)

生徒にその魅力を伝えたいなと、

この時に思いましたが、資料不足で十分できませんでした。

 

このドラマが、東大阪市の様子を伝えるものだったらいいなと思い、

3日の第1回を見てみました。

 

テーマソングの字幕に「撮影協力 東大阪市」となっていました。

心強いです。

こんな場面がありました。

Rimg1446

「ねじ製造考証」

Rimg1447

「東大阪町工場考証」

どうやら、東大阪市の町工場の様子が、

正確に表現される可能性大です。

  

では、初回の3日の放送でどうだったか。

 

ナレーターの聞き書きと写真を並べます。

Rimg1448

Rimg1449

ナレーター:ここは東大阪市。町工場がひしめく物づくりの街です。

Rimg1450

Rimg1451

Rimg1452

ナレーター:舞の父浩太は、ネジをつくる町工場の社長さんです。

      毎月100種類のネジをつくっているんです。

Rimg1453

Rimg1454

工場の場面は、こんなぐらいかな。

東大阪市の物づくりの歴史みたいなものが、

ドラマで描かれたらうれしいなと思います。

  

授業で使えるかどうかはさておいて、

東大阪市の様子を、このドラマで味わってみたいです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉