« 東大阪市を教える時に使える映像「舞いあがれ!」 | メイン | 90年前の京都駅跨線橋転倒事故 »

2022年10月31日 (月)

エアバスA380の離陸動画

    

今日は令和4年10月31日。

  

だまっていましたが、

9月から厄介なことが起こっていました。

   

ずっと使っているポケットWiFiルーターが、

9月から新型機種になりました。

それまでの機種で何の不都合もなかったのですが、

契約している会社から新型機種が送られてきて、

交換するように言われました。

それまでの機種は、9月になった途端に、

自動的に使えなくなるとのことでした。

  

新型になるのだから、いいことがあるかなと期待しました。

ところが、その逆でした。

教室で、iPadのYouTube画面を、AppleTVを使って、

テレビ画面に映そうとしても、出来なくなってしまったのです。

画面で、円がクルクルと永遠に回って、

接続ができなくなってしまったのです。

焦りました。

YouTube画面が見せられないのは、私の授業では大きな痛手です。

AppleTVを新型に変えないといけないのか。

困った。

  

いろいろ四苦八苦していたら、

解決策が見つかりました。

YouTube画面をストレートに映そうとするとできないのですが、

ブログなどに埋め込まれたYouTube画面なら映せることが、

偶然にわかったのです。 

つまり、このブログに埋め込んでおけばいいのです。

その仕組みは全くわかりませんが、

この発見は、大発見でした。

  

下の映像も、授業で見せたいがために埋め込んだものです。

地理の授業で、EU(ヨーロッパ連合)を教えます。

EUの象徴みたいなのが、エアバスの旅客機です。

授業で、エアバスの旅客機が離陸する映像を見せたいと思いました。

厳選したのがこの映像です。 


YouTube: 迫力満点 タイ国際航空623便エアバスA380離陸風景、

  

関西国際空港からタイに向かって飛び立つエアバスA380。

あらためて、こんな重そうなものが、よく宙に浮くなあと思います。

離陸した後、車輪が効率よく格納されるのがよくわかりました。

  

現在、世界の旅客機は、アメリカのボーイングとエアバスの競争です。

大国に対して、小国連合が対抗しています。

そんな話を、この映像を見せながらしたいです。  

コメント

見ちゃいました。久しぶりに海外旅行気分になりました。
タイ航空に乗って、タイに数回行きましたよ。
バンコクやアユタヤは案内できるよ。
A380は乗ったことないな。私の旅行時代は、ボーイングが
主流でした。退職したら、また海外に行きくまるのが夢!

おっと、動画置き場に
コメントをありがとうございます。
せっかくのコメントを消すのがもったいないので、
これは記事にしようかな。

yayoiさん、記事にしましたよ。
タイにも行っているのですね。
地理の授業をやったら、体験談で授業ができるね。
かつてはボーイングが主流だったところに、
エアバスが台頭してきたことがわかりました。
退職後の第2次旅行時代が楽しみですね。

記事にしてくれて、ありがとうございます(笑)。
東南アジアの授業で使うなら、大沢たかお主演の「深夜特急」が最高です。私もタイを教えるのに使ったことがあります。VHSなので、もう使えない(涙)。ぜひ見てください!

「深夜特急」は録画がないです。残念。
YouTubeでも何本か見られるので、見てみようかな。
https://www.youtube.com/watch?v=sB_kkWI2YDY
https://www.youtube.com/watch?v=MvdLUlXVdb4

VHSはまだどうにかなりますよ。
1学期、自宅からデッキを持参して、
授業でVHSの映像を見せました。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉