« 絵本「クマと少年」を読みました | メイン | サッポロラガービール赤星を購入・・したところまで »

2022年9月23日 (金)

村田兆治さんが逮捕された

    

今日は令和4年9月23日。

  

村田兆治さんが逮捕されたニュースにはビックリ。

空港での暴行容疑での逮捕でした。

関連するネットニュースを読んでいて、

印象に残ったことがありました。

  

まずは愛甲猛さんのコメントです。

ヤフーニュース

村田兆治さんを評して、

「昭和生まれの明治男」と言いました。

村田兆治さんの性格がよくわかる表現でした。

愛甲さんは60歳でした。

1962年生まれ。1歳違い。

そんな近い年だったんだっけ。

   

映画「居酒屋兆治」に関する話も印象に残りました。

原作は山口瞳の小説「兆治」

映画の舞台になる居酒屋の名前が「兆治」

(2度ドラマ化もされています)

なぜ「兆治」か。

Wikipedia

☝ ここに次のように書いてありました。

  

店名のモデルはプロ野球選手でロッテオリオンズのエース投手だった

村田兆治。主人公・藤野英治は高校時代に投手で、村田兆治への憧れ

から店の名を「兆治」にしたという設定。野球ファンの山口瞳が、村

田の全力投球に魅了されていたことが背景にあったといわれる

  

この小説と映画に興味が出てきました。

  

「晩節を汚す」と表現しているニュースもありました。

晩節とは?

調べました。

「晩年。人生の終わりころ」

村田兆治さんは72歳。

う~ん、72歳で晩節か。

あと11年でその年になる今、72歳は晩節ではないと思います。

村田さん、まだまだ晩節ではありません。

復活してください。

「晩節を汚す」と表現したニュースを見返してください。

  

いろいろ思ったニュースでした。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉