« 「スネークダンス」① コロッセオの描写 | メイン | 今日から8月/「スネークダンス」② 彫刻「アポロとダフネ」 »

2022年7月31日 (日)

日めくりより/セブンイレブンは氷屋だった/かき氷のはじまりは?

     

今日は令和4年7月31日。

  

日めくり「雑学王」(TRY-X)から転載するのは、

何と4月11日以来でした。

ここでも道草 日めくりより/「大統領」は大工の棟梁のこと?(2022年4月11日投稿)

このブログに載せたいネタが、うなるほど溜まっています。

  

今日のネタは、さっそく載せたいものでした。

  

コンビニのルーツは氷屋さんだった?

Epson122

そうか、セブンイレブンは、もともとは氷屋だったのですね。

かき氷屋ではなく、氷を売る店だったのでしょう。

Storegf8c92ef6e_1920

pixabay

  

脱線。

かき氷の起源は?

これはかつて録画した番組

「FNS27時間テレビ 日本人は何を食べてきたのか?」

(2018年9月8日放映)

で詳しく紹介してくれました。

 

かき氷についての記述は、清少納言の「枕草子」に登場します。

あてなるもの(上品なもの)として書かれていました。

  

「削り氷にあまづら入れて、新しき金鋺(かなまり)に入れたる」

  

「あまづら」は甘葛。

木に巻きついた太いツタから採取します。

砂糖がなかった頃の甘味料で、

精製するのに多大な時間がかかる貴重なものでした。

番組では、やっと精製できた貴重な甘味料を、

ゲストがなめていました。

人工甘味料とは違う甘さとのこと。

どんな甘さなのだろう。

  

  

この夏。

奥さんと一緒にかき氷を食べに行きました。

「名前のないかき氷屋」という名前のお店。

宇治金時を食べました。

最近、小豆が好きになっています。

パンにも小豆、かき氷にも小豆です。

アイスもあずきバーですね。

 

コメント

小豆好きなら、久保田食品のあずきアイスがお勧めです。スーパーアツミに売っています。食べてみてください。

いい情報をありがとうございます。
アツミならすぐ近くです。
明日買いに行き、食べてみます。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉