« 新年度総会があって、佐々木朗希投手が完全試合をした日 | メイン | 「プロフェッショナル 仕事の流儀 編集長 山岡朝子」 »

2022年4月11日 (月)

日めくりより/「大統領」は大工の棟梁のこと?

     

今日は令和4年4月11日。

      

生活のBGMとしてケツメイシのアルバム「ケツノポリス12」を

2カ月聴いてきました。

退職までの月日の思い出が、曲に込められました。

新しい生活が始まったので、生活のBGMも変えたいと思いました。

調べていたら、

昨年、ジャクソン・ブラウンがアルバムを出していました。

アマゾンで注文してしまいました。衝動買い。

明日には届きます。

またしっかり聴きこもう。

   

  

閑話休題。

  

このブログで紹介してきた日めくり「雑学王」(TRY-X)

捨ててしまうには惜しいネタがたくさんたまっています。

読み直していて、今日はこの1枚を紹介したいです。

昨年度末、江戸時代にはまっていたなごりで、

江戸時代の話には敏感です。

  

「大統領」は大工の棟梁のこと?

Epson084

  

皆さん、知ってましたか。

「プレジデント」を「大統領」と訳した時には、

こんないきさつがあったことを。

英語の先生、知っているかな。

   

ただ「棟梁」の字を「統領」に置き換えて「大」をつけたと

考えていない人もおられました。

一読に値します。

「大統領」という訳語の由来

 

「大統領」という訳語が定着するのは、明治時代の半ばだったそうです。

今はすっかり馴染んでいますが、何で「大統領」なのだろうと

疑問に思わないといかんかった。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉