« 「電脳ワールドワイ動ショー」の調子がいい | メイン | ツタンカーメン① 3600年前の大噴火 »

2022年6月25日 (土)

「ももちゃんのピアノ」⑤ 音楽に飢えていた時代

    

今日は令和4年6月25日。

   

昨日の記事の続きで、

「ももちゃんのピアノ 沖縄戦 ひめゆり学徒の物語」

(柴田昌平文/阿部結絵/ポプラ社)より。

   

たくさん引用したい本ですが、

今日図書館に午後6時までに返さなくてはいけない本。

  

戦後の音楽に飢えていた時の様子を引用します。

   

基地の仕事で家族のくらしが安定してきたころ。ももちゃんは、はた

らいて得た給料のなかから、自分のただひとつの楽しみとして毎月レ

コードを買うようになりました。

その数が10枚をこえたころ、大学生たちから「音楽鑑賞クラブをつ

くるから、あなたも入りませんか」と誘われました。彼らは、ももち

ゃんがレコードをたくさん持っていることを伝えきいて、声をかけて

きたのです。2週間に1回、夕方、音楽に飢えた学生たちが大学の教

室に集まって、みんなしんけんにレコードに耳をかたむけます。

(162p)

  

ももちゃんがたくさん持っているといっても、

10枚余りですよ。

そのレコードの曲を聴きたくて、教室に集まる大学生。

今は恵まれています。

じっくり曲を聴かずに、聞き流して消費していく感じです。

やっぱり私は、昨日の記事に書いたように、

1カ月に10曲程度をじっくり聴く方針でいきたいと思います。

縁があった曲を生活のBGMとして、

後に音楽を聴き直した時に、

その頃のやったことが思い出されるくらいに、

生活の中に曲を染み込ませたいです。

  

さあ、この本を図書館に返しに行ってこよう。

図書館では、次の次に読みたいと思っている本が、

予約本として待っています。

本との別れ。新しい本との出合いです。

  

  

もう一度書きますが、この本、

小中学校の図書館推薦本です。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉