« 「ももちゃんのピアノ」④ 東風平先生はももちゃんの記憶の中に生きる | メイン | 「ももちゃんのピアノ」⑤ 音楽に飢えていた時代 »

2022年6月24日 (金)

「電脳ワールドワイ動ショー」の調子がいい

       

今日は令和4年6月24日。

     

土曜日晩の10時から放映されている

「電脳ワールドワイ動ショー」の調子がいい。

毎週1時間、確実に放映されています。

授業で使えるかという視点でもOK。

何度も授業で生徒たちに見せることができました。

「先生、この番組好きだね」と生徒に言われるほど。

世界のその国らしさを紹介する短い動画が豊富です。

自分の好奇心をくすぐる内容もあります。

明日は、午後6時56分から

「世界がわかる!動画祭り」というタイトルで、

特番で放映されます。

調子がいいのが高じて、2時間の特番になってしまいました。

もちろん録画予約しています。

  

6月11日放映の「電脳ワールドワイ動ショー」の写真。

Rimg1094

日本と世界の値段比較。

台湾は物価が安いのに牛乳が高いことが、話題になりました。

台湾の土地が狭いので、放牧での牧畜はあまりできないのではないかとか、

温暖で湿った気候では、いい乳が出ないという意見もありました。

次は映画代の比較。

Rimg1095

先日映画館に行ってきたばかりなので、関心がありました。

インドが安いのに、みんなが驚いていました。

いとうせいこうさんが「ボリウッド」を紹介。

Rimg1096

※参考:ここでも道草 「ボリウッドダンス」で道草(2021年11月29日投稿)

 

さらに堤伸輔さんが、アメリカの映画代が安い理由を解説。

アメリカ人はポップコーンとか飲み物をたくさん買うので、

そちらの収入を計算していると言っていました。

Rimg1097

Rimg1098

そしたら小峠さんが映画「きっと、うまくいく」の話。

Rimg1099

昨年度、生徒に見せた映画です。

この映画の字幕監修をいとうせいこうさんがやっていました。

ほ~。

   

動画に加えて、視聴したメンバーがやいやい言うのも楽しいし、

知的です。

   

「電脳ワールドワイ動ショー」は、昨年30分間放送だったり、

今週は放送がないの?というのが続いて、

終わっちゃったんじゃないのと心配した時もありました。

特に4月以降は、たくましい番組になってきました。

これからも楽しみです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉