« 「ももちゃんのピアノ」⑤ 音楽に飢えていた時代 | メイン | ギザのピラミッドの頂上は低くなっている »

2022年6月28日 (火)

ツタンカーメン① 3600年前の大噴火

     

今日は令和4年6月28日。

   

私は歴史が好きですが、

エジプトの歴史はなぜか距離を開けていました。

「世界ふしぎ発見!」では昔からよくエジプトを取り上げていましたが、

録画しないで来てしまいました。

なぜだかわかりません。なぜか苦手でした。

でも「英雄たちの選択」でツタンカーメンを扱うと知って、

録画してみようかなと思い、実行しました。

そして昨日見てみました。

  

面白かったです。

エジプトの歴史に対する苦手意識が吹き飛びました。

 

「英雄たちの選択 スペシャル ツタンカーメン

秘宝に隠された真実」(2022年5月4日放映)

  

たくさんの情報を得ることができました。

ワクワクする情報でした。

このブログに、少しでも書き留めておきたいと思いました。

2022年はツタンカーメンにとって記念すべき年でした、

ちょうど100年前の1922年に、

ハワード・カーターによって、

ツタンカーメンの王墓が発見されたのです。

  

ゲストのヤマザキマリさんが言っていた大噴火が気になりました。

Rimg1100

「ミノア噴火」とはなんだ?

ネット社会のありがたいことは、

疑問に思えば、すぐにある程度調べることができること。

Wikipedia ミノア噴火

☝ ここには次のように書いてありました。

 

ミノア噴火(Minoan eruption)は、紀元前1628年頃に、エーゲ海

のサントリーニ・カルデラにおいて発生した、海底火山の爆発的大噴

火である。地中海で最大波高90mの大津波が発生したとの推定がある。

アトランティス伝説や『旧約聖書』の「出エジプト記」(海が割れる

奇跡の伝説)の元になったとの説もある

   

サントリーニ・カルデラは、確かにカルデラ地形になっています。

グーグルアース サントリーニ島

1

そんな恐ろしい噴火があった島ですが、

現在人が住んでいます。

3600年前の超巨大「ミノア噴火」、津波の犠牲者をついに発見(2022年1月)

☝ この記事も読みごたえがありました。

火山灰に埋もれたミノア人の古代都市アクロティリは、しばしば古代

ローマのポンペイと比較され、今では人気の観光地になっている。 

  

アクロティリに興味を持ちました。 

※アクロティリ遺跡と博物館

☝ ここを読みました。

ここはサントリーニ島の南部でした。

グーグルアースで迫れます。

グーグルアース アクロティリ遺跡

2

ストリートビューで、降りることで、遺跡を見ることができます。

ポンペイよりも1000年も昔に、埋もれた街があったのですね。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉