« 「太陽の棘」②/私たちには、アートがあった | メイン | 14年後の中村蒼さん »

2022年5月14日 (土)

映画「武器よさらば」(1957年)を観た

        

今日は令和4年5月14日。

   

1957年の映画「武器よさらば」を見ました。

5月10日にテレビ放映されていたものです。

Rimg0945

Rimg0946

Rimg0947

Rimg0948

Rimg0949

  

65年前の映画です。

主人公の2人のいちゃつく様子を微笑ましく見させてもらった感じ。

恋愛ってそういうものだよな。

周りが見えなくなって、行動的になるものだよなと思いました。

見終わった後は、反戦映画ではなくて、恋愛映画でした。

ただ、戦地に向かうためアルプスを登る兵隊たちの人数は

かなりの数でした。

現在ならCGで表現しそうですが、当時は人海戦術でしょう。

その人の列を見るだけでも価値がある映画だと思いました。

その部分は、戦争スペクタル映画でした。

 

ロック・ハドソンは、1985年に亡くなっています。

著名人として世界で初めてAIDS患者と公言した人。

何となく覚えています。

当時騒がれたと思います。

享年59歳。今からだと若かったんだと思います。

 

ジェニファー・ジョーンズは、2009年に亡くなっています。

享年90歳。長生きされました。

映画「タワーリング・インフェルノ」に出演していました。

見ているぞ、きっと。

  

  

65年経っても2人は映像の中で生き生きとしています。

私が35年生き延びて、この映画を観たら、

100年ですよ。

映画はこの永遠さがいいんだよなあ。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7647
  • Img_7646
  • Img_7645
  • Img_7644
  • Img_7643
  • Img_7642
  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉