« 本「マリアビートル」読破/味わったことのないタッチの小説 | メイン | 100年前の映像で授業をしました/「極北のナヌーク」(1922年) »

2022年5月25日 (水)

平日の火曜日に茶臼山の芝桜を見に行く

    

今日は令和4年5月25日。

  

私の勤務はハーフタイムです。

週の半分だけ働きます。

お願いして、週2日半勤務にさせてもらいました。

月曜日の午前中勤務。

水曜日と木曜日は1日勤務です。

  

そんなわけで昨日の火曜日は休みでした。

 

奥さんと親戚のおじさんと3人で、

東三河にドライブに行きました。

 

五平餅が美味しいという設楽町の八雲苑で昼食。

五平餅定食にすると、五平餅が2本つくらしい。

2本も食べられないと言うと、1本にすることもできるとのこと。

3人とも1本にしてもらう。

  

大きな五平餅でした。

1本にしてよかったと思いました。

おいしかった。

口の周りをお手拭きで拭ったら、

思ったより味噌がついていて、笑えました。

みっともない顔で食べていたのでしょう。

  

食事中に話がまとまって、

茶臼山の芝桜を見に行くことになりました。

気ままなドライブです。

ちょうどこの日の中日新聞の朝刊に、

茶臼山の芝桜が大きな写真付きで紹介されていたと、

おじさんの情報。

  

行ってきました。

平日とは思えない車の量で、第4駐車場に回されました。

そこからシャトルバスに乗って、リフト乗り場へ。

そこも人がたくさんいて行列でした。

Rimg0958

半そででしたが、茶臼山は寒かったです。

特に、このリフトに乗っている時が寒く、早く着いてくれと思いました。

  

何度も話には聞いていて、いつか連れて行ってよと、

奥さんに言われていた茶臼山の芝桜を初めて見ました。

(奥さんは友人と来たことがあって2度目)

Rimg0962

Rimg0965

Rimg0968

Rimg0969

何度も話に聞いていたせいか、頭の中に描いていた芝桜の面積は、

相当大きなものになっていました。

そのため、物足りなさを感じてしまいました。

でも、それは自分が勝手におもったもの。

芝桜の中を歩き、いろいろな角度で見て、満足しました。

そうだ、書道家の鈴木愛さんの文字も懐かしかったです。☟

Rimg0973

Rimg0974

平日に来たのだから、もっと人が少ないかと思いきや、

そうではありませんでした。

それに、私のように退職した人たちばかりかと思いきや、

老若男女さまざまでした。

どんな職業の人たちなのだろうかと思いました。

子どもがいないのが平日らしさでしょうか。

でも平日の火曜日に、茶臼山の芝桜の中を歩く。

自分は退職したんだなあと思いました。

  

リフトからの見納め。☟

Rimg0977

贅沢な日でした。

コメント

芝桜がきれいですね。
人気の場所だと分かりました。

コメントをありがとうございます。
噂には何度も聞いていた場所に、
やっと行くことができました。

平日に小旅行、うらやましいです!今は毎日運動会練習です。
平日でもこんなに人が多くて驚きました!土日はどれだけ並ぶのかな。
それにしても芝桜きれいですね!!

弥生さん、運動会は28日ですね、きっと。
そうだとしたら、運動会の練習三昧ですね。
ご苦労様です。
雨はぎりぎりに止んで、予定通りできますかね。
”若者”は頑張ってください。
退職後を楽しみにして。
   
そうだ、6月2日の授業参観は参加ですか。
平日だから難しいかな。
縁があったので、会えたらいいなと思っています。
再雇用の社会科教師がどんな授業をしているか
見てもらいたい気持ちもあります。
  

今日運動会が終わりました。暑かったです。
もう私は若者じゃないよ(笑)。出会ったときは若者でした。
参観日は先生の授業を見たいので、見に行く方向でお願いしています!

運動会ご苦労様でした。
今日は暑かったですよね。
 
参観日楽しみです。
かつての指導教官の授業を見て、
ダメだししてください。
授業後に声をかけてくださいね。
見分けられない可能性高し。
お許しを。
26年ぶりの再会をしましょう。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉