« 民間人の乗用車が砲撃される映像 | メイン | 何年かぶりのお店での飲み会でした »

2022年5月20日 (金)

中間テストで3つのミス/そして30年前に

         

今日は令和4年5月20日。

   

今日は中間テストがありました。

お手製のテスト。

よく見たつもりですが、ミスが3カ所ありました。

  

対蹠点(たいせきてん)の点が「店」になっていました。

「午後14時」なんてうっていました。これは午後2時のことです。

いかんなあ、こんなミス。

次回は気をつけます。

  

3つ目のミスは、テストの表紙にありました。

Epson093

地球儀はこのサイトのものを転載しました。お許しを。

色々絵日記 

 

何をミスっているのかわかりますよね。

テストが終了した時に、生徒が監督の先生に告げたそうです。

「令和ではなくて『平成』になっています」

その先生、大笑いして、すぐに私に教えてくれました。

  

令和になって4年なのに、いつまで自分の頭は「平成」なんだろう。

平成時代に作成した原稿を手直ししたものではなく、

今回のテストのために、まっさらのワード画面から作成したものです。

それなのに間違えました。

   

「平成4年なんて、まだ私は生まれてません」

若い先生に冷やかされました。

  

平成4年。

1992年。

ちょうど30年前。

年号を間違えるだけで、30年も過去に戻ってしまいます。


YouTube: 1992年(平成4年)邦楽ヒット曲&出来事・流行

ここで紹介された曲の中で、

最も印象に残る曲は、この曲です。☟


YouTube: GAO - サヨナラ[OFFICIAL MUSIC VIDEO]

   

うっかりミスのおかげで、久々にこの曲が聴けました。

よく聴いていたなあ。

最後に「輝いて」と叫んで、

らーららーららーららでフェードアウトしていくのが

記憶に鮮明に残っています。

中学校に勤めていて、

今では考えられないほど残業をしていました。

その往復の通勤路で聴いていました。

コメント

昭和じゃなくて、よかったですよ。
今の中学生は平成生まれですから。
GAO懐かしく聞きました。
私たちが出会ったのは、平成7年ですね!!

弥生さん、コメンテイターに
デビューをありがとうございます。
さすがに昭和は、
私にとっても過去のものになっています。

平成7年。
今どきの教育実習と違って、
遅くまで仕事をしていたと思います。
じっくり指導案も検討したと思います。
実習生の振り返りにも
指導教官はコメントを書いたと思います。
濃い仕事をしたはずです。
待ってくださいね。
現在思い出す作業の最中です。
娘が生まれた年でもあります。
その娘も今は保育園の先生です。
平成7年のヒット曲は
スピッツの「ロビンソン」
今晩はこの曲を聴いています。

  

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉