« 14年後の中村蒼さん | メイン | 中間テストで3つのミス/そして30年前に »

2022年5月19日 (木)

民間人の乗用車が砲撃される映像

     

今日は令和4年5月19日。

    

明日が中間テストです。

テストはできていましたが、

授業がテスト範囲までなかなか行き着きませんでした。

前日の今日、やっとたどり着きました。

ホッとしました。

   

授業を進めることに主眼を置いていたので、

見せたい映像を見せるのも後回しにしていました。

今日たどり着いて、時間があったので、

次の動画を見せました。

  

5月3日放映のNHK「ニュースウォッチ9」の一場面です。

キャスターがウクライナを取材した時のものです。

Rimg0946

Rimg0947

ボロディミール・メラシェンコさんの家に設置されていた

防犯カメラが映した惨劇です。

 

一台の乗用車が通りがかりました。

Rimg0948

この乗用車が、次の瞬間砲撃されます。

Rimg0949

画面の上、「田中キャスターが見た」の左手に

タンクらしき姿が見えます。

おそらく戦車による砲撃と思われます。

乗用車は粉々になります。

Rimg0950

Rimg0951

Rimg0952

乗用車に乗っていた高齢の男女は、ひとたまりもなかったと思います。

  

この砲撃の映像は、ショックでした。

民間人が、砲撃で命を奪われた瞬間でした。

砲撃というのが、こんな瞬間ですさまじいものだと

思いました。

これは映画のシーンではなく、実際にあったことなのです。

恐怖を感じました。

戦争の怖さが伝わる映像でした。

 

生徒たちに見せました。

どう思ったか。


 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉