« わらびの灰汁抜きをしてみました | メイン | 「キネマの神様」読破/たまには映画を映画館で観ようかな »

2022年5月 3日 (火)

20220503「中の上臈」「上臈岩」登山報告

   

今日は令和4年5月3日。

  

今日は登山デーでした。

いつ以来だろう?汗をかきました。

いつ以来だろう?日焼けしました。

疲れました。2年間のブランクが響いています。

ヘトヘトになって歩き切りました。

達成感はありました。

今日のコースです。

Epson085

山仲間のKさんが用意してくれた地図に書き込みました。

赤線が往路。青線が復路。

愛知県の県民の森にある森トピア愛知を出発して、

2か所の岩場「中の上臈(じょうろう)」「上臈岩」を

目指しました。

  

写真を載せていきます。

出発は午前7時30分頃でした。

メンバーは4人。

最初は急登。東尾根にたどり着きました。

こういう道を見ると、山に来たんだなあと思います。☟

Rimg0944

たくさん見ました。

Rimg0945

Rimg0946

Rimg0949

Rimg0950

こんなところも歩きました。☟

Rimg0954

ここにもシャクナゲ。☟

Rimg0957

Rimg0958

こんなところも歩きました。☟

Rimg0959

Rimg0961

Rimg0963

東尾根展望台から見える宇連山です。

今日は目指しませんでしたが、いつかまた登りたい山です。☟

Rimg0966

今日は青が強調された青空でした。

  

上臈岩分岐から進むと「馬の背」という場所を通ります。☟

Rimg0971

馬の背から見えた鳳来湖です。☟

Rimg0972

中の上臈に到着。☟

この岩場から見ることができる景色です。☟

Rimg0973

Rimg0976

ここで昼ご飯を食べました。

2年ぶりにバーナーでお湯を沸かして、

カップラーメンを食べました。

山で食べるカップラーメンはおいしい。

山で食べると言えば、同行したSさん、Hさんが、

夏ミカンを持参して、提供してくれました。

山中で3個も夏ミカンを食べました。

山行には、この水分と甘味がありがいたいです。

 

中の上臈から見る上臈岩。☟

Rimg0974

怖そうですが、上臈岩に行ってみることになりました。

Rimg0978

上臈岩に降りる坂です。☟

Rimg0979

上臈岩に立つことができました。☟

Rimg0980

ここからも鳳来湖を見ることができます。☟

Rimg0983

昼食を食べた中の上臈を見ることができます。☟

Rimg0981

あんな恐ろしい場所にいたんだと、ゾッとしました。

上臈岩も長居をする場所ではありませんでした。

  

  

これで復路に。

下り坂は膝と足先に負担大でした。

次はストックを持ってこようと思いました。

膝への負担を減らすためです。

足先が痛かったのは、登山靴が小さいのかと思いました。

これからも登山を続けるためには、

サイズ大きめの登山靴に買い替える必要があるな。

とにかく歩きました。

新緑もまぶしくてよかったし、

フィトンチッドもたっぷり吸うことができたと思います。

  

今日の登山報告、今日中にできてよかったです。

コメント

鳳来湖の奥ってこんな所まで有ってトレッキングするとちらちら見えるのも良いですね。写真のシャクナゲの群生私は初めて見ました。
「フィントチット」って初めて知った言葉です。

鳳来湖は良かったです。
よく見えました。
数週間前は、水がなくて景色的には良くなかったと、
山で出会った人が言っていました。
フィトンチッドについては、ここで記事にしました。
https://mitikusa.lekumo.biz/blog/2019/08/post-83e1.html
すぐに忘れてしまう成分名です。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608
  • Img_7582
  • Img_7581
  • Img_7580
  • Img_7794
  • Img_7793
  • Img_7791

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉