« 通算8100本目の記事/2022年「山が笑った日」 | メイン | 日めくりより/「大統領」は大工の棟梁のこと? »

2022年4月10日 (日)

新年度総会があって、佐々木朗希投手が完全試合をした日

     

今日は令和4年4月10日。

   

朝から頭の中は「中学校教師」ではなくて

すっかり「町内会長」でした。

今晩は、新年度総会があったからです。

  

朝から勉強をしていました。

今まで蓄積した町内関係の資料に再び目を通しました。

大事なところはノートに書きだし、

それを読み返すことで記憶に残すようにしました。

 

町内会長のあいさつを考えました。

町内会長が説明する内容について、

どうやって話をするか赤字を入れました。

不明なところがあったので、

隣町のの町内会長に電話して聞きました。

  

そんなことをしていたら、

はや午後3時を過ぎていました。

よく集中していました。

ところがここで「町内会長」の頭を

吹き飛ばす出来事が起こりました。

ロッテの佐々木朗希投手です。

   

ネットニュースで知りました。

オリックス相手に、13連続三振!

日本新記録。

それまでの日本記録は9連続三振なのに

いっきに13まで伸ばしてしまいました。

すごいなあと思って、再び町内会の仕事。

  

息子がネットニュースを見ていて、

「あと3人で完全試合」と教えてくれました。

ここで「町内会長」は頭から吹き飛びました。

テレビをつけました。

ロッテ対オリックス戦の中継はやっていませんでした。

日本ハム対楽天戦をやっていました。

何か情報が入らないかと、テレビはこのままにしました。

息子が「あと一人で完全」と教えてくれました。

そしてすぐ・・・最後の打者は三振。

完全試合達成。

槇原投手以来28年ぶり。

19奪三振は日本タイ記録。

テレビ画面に速報が出ました。

「佐々木朗希投手、完全試合達成」

   

   

晩の6時から新年度総会が始まりました。

町内会長の最初のあいさつは、

最初に考えていた内容を差し置いてこんな話をしました。

「将来、佐々木朗希投手の完全試合の話題になった時に、

あの日は新年度総会をやっていたなあと思い出すことでしょう」と。

  

20歳で完全試合。

まだまだ佐々木朗希投手は、完全試合をやってしまうのではないか。

これは最初であって、これで終わりではないのではないか。

そう思ってしまいました。

   

新年度総会は無事乗り切りました。

佐々木朗希投手の19奪三振完全試合。

思い出深い日になりました。

  

  

スポーツニュースを録画しまくっています。

今晩のニュースを録画するのが価値があるのです。

 

コメント

新年度。毎年私には心機一転の時期です。
ここでも道草さんも、新職場、町内会、働く日常が大きく転換した年度ですね。
このブログ、臨場感溢れる内容と表現ですね。記憶に残ります。[2022令和4年4月10日日曜日]

コメントをありがとうございます。
佐々木朗希投手のおかげで、
総会のあいさつでのつかみも良く、
順調にすべりだした総会だったと思います。
昨年までと接する人たちが大きく変わり、
私も心機一転といった感じです。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608
  • Img_7582
  • Img_7581
  • Img_7580
  • Img_7794
  • Img_7793
  • Img_7791

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉