« 本「星の使者 ガリレオ・ガリレイ」(ピーター・シス文・絵) | メイン | 「鎌倉殿の13人 13 幼なじみの絆」/注目は大江広元 »

2022年4月 3日 (日)

もう一冊、ピーター・シス文・絵「マドレンカ サッカーだいすき!」

    

今日は令和4年4月3日。

   

新聞を読むようになって知ったピーター・シスの絵本を

また読みました。

51bvtepa2fl

amazon

「マドレンカ サッカーだいすき!」

(ピーター・シス作/松田素子訳/BL出版)

   

こんな絵本を、子どもたちの前で読み聞かせをする日が

あるのでしょうかね。

2012年の本です。

なでしこJAPAN旋風があったのが2011年。

日本ではタイムリーな本だったのでしょう。

  

マドレンカが出てくる絵本は3冊目とのこと。

また他の2冊と出合うこともあるでしょう。

  

家からボールを蹴って出てきたマドレンカ。

立ちはだかる郵便ポストや料金メーターを振り切って、

猫たちイレブンにも決着をつけて、

家々の谷間にある中庭に行きます。

そこには大勢の女の子。

   

読み聞かせしたくなる絵本です。

ピーター・シスの新刊は、

図書館にリクエスト予約しています。

図書館が購入したら、一番に私に教えてくれるのです。

  

小学校勤務の時には、こんな絵本を読みあさっていましたが、

最近はずっとご無沙汰でした。

児童書もいいです。

忘れていたことを思い出していく感じです。

次も児童書です。

やっぱり新聞を読んで知った本です。

「彼の名はウォルター」(エミリー・ロッダ作)です。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉