« いつまでも心療内科に通うことは止めたい | メイン | 番画〈763〉:ラーメンと餃子の自動販売機制覇 家庭訪問最終回はジャスト100回目 »

2022年3月23日 (水)

最後の社会科の授業「タイムスクープハンター 会津 女たちの決死行」

       

今日は令和4年3月23日。

   

昨日は、勤務校の特別支援学級での

最後の社会科の授業をしました。

戊辰戦争の会津戦争を教えました。

自決していく人たちをたくさん描いた

2013年の大河ドラマ「八重の桜」を見せた次の授業です。

今度は「タイムスクープハンター 会津 女たちの決死行!」を

見せて、自決せず、戦争を生き抜いた人たちを見せました。

「この人たちは生きたんだね」という声がありました。

映像を見せて授業をする、自分らしく終えたと思いました。

自決して、敵に反抗の気持ちを示すのも当時の生き方。

敵に捕まることを恥ずかしいと考え自決する生き方。

敵と戦って必死に生きのびるのも生き方。

歴史上では、そういう生き方が混在した時があったのです。

同じ日本で、たった160年余り前のことです。

またそんな生き方を問われる時代がくるかもしれません。

歴史は繰り返す。

人間はそんなに変わっていません。

  

  

私は退職後は、再雇用で小学校勤務を要望しました。

ハーフタイム勤務です。

したがって、今回のような社会科の授業は、

一生で最後かなと思っていました。

  

    

ところが・・・・予想外のことが

今日、起こりました。

これ以上は書けません。秘密です。

     

コメント

記憶に残る「最後の授業」になりますね。
「予想外」のことが気になりますが。
ハーフタイム勤務、いいですよ。
突然、毎日が日曜日になるより、間に土曜日を挟んだ方がよいと思います。給食を頼まなかったので、帰宅して週の半分は妻と昼食をとることができます。
わたしは4月から転任となり、また新しい学校に行きます。不安もあり、楽しみもあり。
豊浜会のIさんは退職していろいろな学びに挑戦。Sさんはフルタイム再雇用とのこと。エネルギーの大きさに感心します。
道草さん、立派に勤め上げられましたね。お疲れさまでした。また会いましょう。

えっ! なにかな~ 30日以後ならきけるのかな~

ハマコウさん
コメントをありがとうございます。
ハーフタイム勤務、まもなくです。
人生の内容が大きく変わる予感すらしています。
豊浜会はぜひまたやりましょう。
遠くない未来で。

まこちゃんへ
27日のサークルの時には話します。
私史上、前代未聞のことでした。
へたすると、4月1日に、
狼狽することになったと思います。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉