« 「吾妻鏡(上)(中)」読破/阿津賀志山での戦いがやっぱり気になる | メイン | 日米修好通商条約をどこまで教えるか 番画〈694〉 »

2022年2月23日 (水)

「吾妻鏡(下)」読破/和田の乱で和田義盛は亡くなる

      

今日は令和4年2月23日。

   

今日は天皇誕生日。

現在の天皇陛下は何歳になられたのか。

そんなに自分とは違わないよなとは思っていました。

学習院大学の史学科を受験した時に、

もし合格していたら、同じ大学に通うことになると

思っていました。

不合格だったので、実現しませんでしたが・・。

ニュースで知りました。

今日で天皇陛下は62歳になられました。

ほぼ1年違いでしたね。

  

前記事の予告通り、この本を読みました。

Epson081

「ワイド版マンガ日本の古典14 吾妻鏡(下)」

(竹宮惠子作/中央公論新社)

  

下巻は頼朝の急死に始まり、2代将軍頼家、3代将軍実朝の

時代を扱っていました。

登場人物が多すぎて、わけわからなくなってきました。

ただ上中巻であまり表に出てこなかった政子と北条義時が

中心になってきました。

味方であった人たちが敵となって滅ぼされたりすることが

出てきました。

ちょっとついて行けませんでしたが、

きっと大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で扱われるので、

じっくり見ていきたいと思います。

そうそう注目の人、和田義盛も和田の乱で滅ぼされます。

教科書には載らない細かい争いが描かれていました。
  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉