« 番画〈679〉:「歴史の細道 黒船来航」気になる案内人 | メイン | 番画〈682〉:フィッシャーズを見始めた理由 »

2022年2月16日 (水)

番画〈680〉〈681〉:「歴史探偵」の「黒船」 「新選組!」の「黒船」 

          

今日は令和4年2月16日。

    

前記事、昨晩に続いて黒船です。

授業で教えることがマイブームになります。

   

番画です。

  

〈680〉「歴史探偵 黒船来航」

  (2020年3月25日放映)

  

〇「歴史探偵」はこの時がまだ2回目。

 「歴史探偵」が本格的に始まったのは2021年3月だから、

 その1年前の放送である。こういうのをパイロット版というのか。

〇1853年 ペリー来航

 その翌年にもペリーは2度目の来航をしている。

 その期間に、江戸幕府は、江戸沿岸に6つの台場を造ろうとした。

 大工事であった。

 長いもので6mもある杭を、1つの台場に数千本打ち込まれた。

〇現存するのは6つの台場のうち2つ。

 第3と第6台場。

〇シュミレーションによると、6つの台場があれば、

 ペリー艦隊に勝つことができた。

 しかし2回目のペリーの来航は予想以上に早かったため、

 3つの台場しかなかった。これでは負ける。

〇しかし、時の老中阿部正弘は長州藩と連絡をとり合って、

 起死回生の作戦をもくろんでいた。

 大船50,小舟200で攻めようというものだった。

〇実際には戦いは起こらず、日米和親条約がむすばれる。

 貿易は認められないが、石炭・水の供給をすると約束する。

   

  

  

〈681〉大河ドラマ「新選組! 1 黒船が来た」

  (2004年1月11日放映)

  

〇三谷幸喜さん脚本のこの大河ドラマ、初回が「黒船」だった。

 台詞が楽しいなと思う。さすが。

 ペリーが2回目に来た時に、

 近藤勇と土方歳三が黒船に向かって漕ぎだすシーン。

 実際はそんなことはなかっただろうと思って見た。

 黒船を目撃した人がさまざまだとわかる。

 あの船に乗って世界に出たいと思う人。

 あの船に乗っている人たちにやられてしまうと思う人。

 あの船に乗っている人たちに教わって技術を身につけるべきと思う人。

 そんな部分を生徒に見せるのはどうだろう。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉