« 番画〈674〉〈675〉:世界遺産グラン・カナリア チコちゃん野球のストライク | メイン | 番画〈679〉:「歴史の細道 黒船来航」気になる案内人 »

2022年2月13日 (日)

番画〈676〉〈678〉:フィッシャーズ早押し画像クイズ 差し迫ってきたウクライナ情勢 安房に逃げた頼朝 注目したい和田義盛

     

今日は令和4年2月13日。

   

番画です。

   

〈676〉フィッシャーズ

これ何かわかりますか?

  

〇早押し画像クイズであった。

 マサイはこんなクイズも作ってしまう。

 シルクとモトキが挑戦していた。

 意外性のないすぐにわかるものもあったが、

 上質なものもあった。

   

 

〈677〉「ニュース地球まるわかり」

  (2022年2月13日放映)

  

〇特集:NATOをめぐりロシアと欧米が対立

 最新ウクライナ情勢

 これは生徒に伝えるべき情勢だと思った。

 1990~1991年の湾岸戦争を思い出す。

 あの時には社会科通信「道草・社会」で戦争を伝えていた。

〇地球ノート:中国のカーリング 飛躍のきっかけは日本

 27年前に北海道の人がカーリングを中国に伝えた。

 2010年バンクーバーオリンピックで中国は銅メダル。

 明日、北京オリンピックで日本と中国が対戦する。女子。

〇旅する世界:インド サトウキビからつくった砂糖ジャグリー

 インドのお茶「チャイ」の甘味にもなっている。

〇サトウキビから砂糖をつくるシーンを見ることができた。

 日本でもサトウキビの生産は行われているので、

 見せる価値がある。

 日本のお茶と同じように、インドにもお茶があることも知らせたい。

  

   

〈678〉大河ドラマ「鎌倉殿の13人 6 悪い知らせ」

  (2022年2月13日放映)

  

〇石橋山の戦いで敗れた源頼朝は、現在の東京湾を船で渡って、

 安房の国に逃げたんだ。よくぞ生きていたという感じ。

〇横田栄司さん演じる和田義盛に注目したいと思う。

 今回も、頼朝に、手柄を立てるので、願いがかなった時には

 侍大将にしてくれと申し出て、頼朝から快諾を得た。

 「鎌倉殿の13人 完全読本」(産経新聞出版)には、

 次のように書いてあった。

  

 三浦一族の庶家である坂東武士。通称は小太郎。源頼朝が挙兵す

 ると、叔父の三浦義澄らとともに参陣。鎌倉幕府の設立に貢献し、

 初代の侍所別当に任命される。弓の名手として知られ、奥州合戦

 において武功をあげ、頼朝上洛の際には先陣を担う。頼朝の死後

 は宿老として「13人の合議制」のひとりとなるが、和田合戦で

 北条義時と戦って命を散らす。

 (41p)

   

〇ほぼ1年出演するようだ。歴史ファンには愛されている人物らしい。

 横田さんも、並々ならぬ覚悟で演じるようである。楽しみである。

 このブログでも、ちょくちょく話題にしていきたい。

   

日曜日の晩は、「ニュース地球まるわかり」と大河ドラマを見て、

こうやってブログにまとめたりするのであわただしい。

今晩は、北京オリンピックで女子スピードスケート500mがある。

午後10時50分からスタート。これは見逃せない。

今晩はさらにあわただしい。 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉